DVD鑑賞日記 -Droit au but-
日々観賞したDVDの感想です

オズの魔法使
オズの魔法使 特別版
DVD:オズの魔法使 特別版
監督:ビクター・フレミング
出演:ジュディ・ガーランド/フランク・モーガン/レイ・ボルジャー
製作:1939年 アメリカ
販売:タイムワーナーエンタテイメントジャパン
評価:★★★★☆


<あらすじ>
虹の向こうにはすてきな場所があるに違いないと夢見る少女、ドロシー。ある日竜巻に巻き上げられて魔法の国へ迷い込んでしまったドロシーは、 故郷へ帰るために、エメラルド・シティに住むオズの魔法使いに会いに行く。勇気がほしいライオンと、知恵がほしい案山子と、やさしい心がほしいブリキ男をおともにつれて、ドロシーの不思議な冒険が始まる。

<感想>
案山子やブリキ男、ライオンが少し怖い。製作されたのが1939年というのだからしかたないんですけどね。最初は頼りなかった3人?のお供もドロシーを助けるためどんどん勇敢な奴らになっていきます。特に案山子カッコよすぎ

オズに望みをかなえられるか、魔女のほうきをとってくることが条件にされるんですけど、殺るか殺られるかの戦いを制さなくてはなりません。魔女を殺したのを大喜びしたり、「殺すつもりはなかったの」なんて台詞はメルヘンチックな作風の中でサスペンスドラマと間違えてしまいかねません(笑)。夢オチっていうのも引っかかりましたけどね。

それでも「Over the Rainbow」はやっぱり名曲!なんだかこの曲だけで全てが許せてしまう気がします。また、「やっぱりおうちが一番」というドロシーの台詞。私も全く同感です。

<関連>

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://dvd500diary.blog23.fc2.com/tb.php/52-46425328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



プロフィール

MOT

Author:MOT
FC2ブログへようこそ!



フリーエリア



Amazon.co.jp のロゴ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



バックナンバー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



広告


DVDレンタルするなら!
バナー 10000028

スカパーで映画を観る!
映画(小)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





