DVD鑑賞日記 -Droit au but-
日々観賞したDVDの感想です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミザリー 【★★★★☆】
ミザリー〈特別編〉
ミザリー〈特別編〉
posted with amazlet at 05.09.25
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/02/04)
売り上げランキング: 13,577
おすすめ度の平均: 4
4 迫力の演技キャシー・ベイツ
4 リアルな映像にびっくり!!

<あらすじ>
「ミザリー」という人気シリーズ小説を生み出した作家ポール・シェルダンはコロラド山中のコテージにこもってかねてから胸中にあたためていた自伝的小説を執筆する。コテージからの帰り道で酔って車を運転し崖から転落してしまった彼は奇跡的に一命をとりとめ、付近に住む熱狂的「ミザリー」愛読者アニーに救われる。しかしシリーズの最終巻を読み主人公の死を知った彼女は態度を一変させポールに心理的かつ肉体的な拷問を加えはじめる…。


<感想>
すごい怖い・・・。月並みだけどそんな感想です。ホラーではないし、怪奇現象がおきるわけでもないんですが、キャシー・ベイツが怖かったです。とにかく迫真の演技で、こういう人がすぐそばにいるんじゃないかと不安になります。


アニーはポールの命の恩人で最初はすごく優しいのに、後半では鬼です。心を許した相手が突然恐怖の対象になってしまう、なんだか現実に起こりそうでそういうところが怖かったのかなぁ。お化けや超常現象も怖いけどやっぱり人間が一番怖いということかな。


<関連>
スポンサーサイト
GOOD BYE LENIN! グッバイ、レーニン! 【★★★★☆】
グッバイ、レーニン!
グッバイ、レーニン!
posted with amazlet at 05.09.24
ビデオメーカー (2004/10/16)
売り上げランキング: 6,715
おすすめ度の平均: 4.34
3 コミカルだけどシリアスな映画
5 けっこう内容の深い作品です。
4 母のために奮闘する息子の姿が微笑ましい

<あらすじ>
1989年、統一前夜の東ドイツ。10年前に父親が西側に亡命したアレックスは、母と暮らしていた。反体制の考えを持っていた彼は、ある日反社会主義デモに参加する。しかし警察に捕らえられてしまい、その光景を目撃した母はショックで心臓発作を起こし、昏睡状態に陥ってしまう。母が意識を失っている間にベルリンの壁は崩壊し、ドイツに大きな変化が訪れる。そして8カ月の長い眠りから目覚めた母は…。

<感想>
テーマというか背景は結構重いんですが、コメディドラマとして描かれているのでそういう雰囲気は感じません。東西ドイツの統一という特殊な状況をとてもうまく扱っています。


昏睡状態から覚醒した母にショックを与えないように東奔西走するアレックスがとにかく微笑ましい。また、彼の家族、恋人、友人が強い絆で結ばれていることがわかります。特にニュース番組を自主制作して母にみせるシーンなんかは・・・なんとも言えない幸福感を味あわせてくれました。


<関連>

誰も知らない 【★★★★☆】
誰も知らない
誰も知らない
posted with amazlet at 05.09.24
バンダイビジュアル (2005/03/11)
売り上げランキング: 5,674
おすすめ度の平均: 4.32
4 題名だけでは
4 足音
5 1年経ってもまだ…

<あらすじ>
東京都内のとある2DKアパート。幼い4人の兄妹は、大好きな母親と共につましいながらも幸せに暮らしていた。兄妹は4人ともそれぞれに父親が違い、 誰一人として学校に通ったことがなく、 3人の弟妹の存在は大家にも知らされていなかった。そんなある日、母親はわずかな現金と短いメモだけを残し、長男に下の子供たちの世話をすべて任せて家から出てしまう。この日から、誰にも知られることのない、子供4人だけの暮らしが始まったのだが…。

<感想>
母親に置き去りにされた子供達が必死に生活していく、悲惨な話です。しかし、子供達の生活を軸に描かれているのでその事実ほど悲惨に見えないのが救いです。そうしなかったら私は、最後まで観れないかもしれません。


この映画は「巣鴨子供置き去り事件」をベースに作られています。現実はもっと哀しく、辛いものです。この映画を良い映画と言っていいのかわかりませんが、子供達のありのままのを撮れた監督はすごいと思いました。


<関連>
「誰も知らない」ができるまで

ボルケーノ 【★★★☆☆】
ボルケーノ
ボルケーノ
posted with amazlet at 05.09.25
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/04/28)
売り上げランキング: 1,299
おすすめ度の平均: 4
3 Starring the La Brea Tar Pits in Los Angeles
5 きゃ~

<あらすじ>
朝方の地震も忘れられ、いつもどおりの1日が始まったL.A.市街で、地下鉄作業員の謎の焼死事件が発生。これをきっかけに、次々と発生する異変に人々の不安は募るが、すでに悪夢へのカウントダウンは始まっていた。大都市L.A.を恐怖のどん底に突き落とした悪夢───それは、想像を絶する都市直下の火山噴火だった。一瞬で街を焼き尽くす超高熱の溶岩流、追い詰められていく人々…。


<感想>
テレビでやってたのでみました。地震により火山噴火がおきて町中溶岩流だらけになってしまうという、なんともスケールのデカイ話。日本に住んでいるので地震の怖さはある程度知っているつもりですけど、火山噴火したら流石にどうしようもない気がするんだけど・・・。


主人公のローク(トミー・リー・ジョーンズ)は消防士を見捨ててしまいましたね・・・。家族の命には代えられないのでしょうけど、車の中の消防士と救出しようとした仲間が逝ってしまったシーンはなんだかやりきれない感じがしました。また、地下鉄の乗客と運転手を全員救出させたオッサンは男気全開で格好良かったです。なんか主役よりも人々を救出しようというとして命を懸ける男達の話として良いと思いました。


結局ロークが救ってんですけどね・・・。



<関連>
ヴァン・ヘルシング 【★★★☆☆】
ヴァン・ヘルシング
ヴァン・ヘルシング
posted with amazlet at 05.09.24
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005/09/23)
売り上げランキング: 810
おすすめ度の平均: 2.5
3 ヒロインと音楽はカッコいいが、ストーリーが弱い・・
2 微妙

<あらすじ>
19世紀のヨーロッパ。街の闇ではモンスターがうごめき、人々を恐怖に陥れていた。そしてそんな怪物どもを次々と仕留める凄腕のモンスター・ハンターとして、ヨーロッパ中にその名を轟かせる男、ヴァン・ヘルシング。ある日、 彼はバチカンの秘密組織から密命を受け、トランシルヴァニアへと向かった。そこで世界制覇を目論むドラキュラ伯爵と闘うアナと出会う。彼女はドラキュラ一族と400年に渡る闘いを続けてきたヴァレリアス一族の王女であった…。


<感想>
アクションとバトルの連続でとにかく飽きませんでした。ストーリーも単純で吸血鬼を倒すってだけです。特に深い目的もありません。観る人によっちゃ、おもしろく無いの一言で片付けられそうな作品ではあります。


しかし、狼男とかフランケンシュタインの人造人間とか、ドラキュラとかの有名モンスターがたくさんでてくるのが兎に角楽しい。有名なモンスターと戦うヒーローというだけで満足してしまいました。


<関連>
ヴァンパイア―吸血鬼伝説の系譜
ノッティングヒルの恋人 【★★★☆☆】
ノッティングヒルの恋人
ポニーキャニオン (2003/11/19)
売り上げランキング: 2,506
おすすめ度の平均: 4.82
5 すばらしい作品です。
5 もう何度観たことでしょう・・!
5 間違いなく...

<あらすじ>
ウィリアム・タッカーは毎日、人生に奇跡が起こる事を待ち続けている平凡な男。彼はウエストロンドンの"ノッティングヒル"で小さな旅行専門書店を経営し、店と家とを往復するだけの日々を送っている。そんな彼にある日、待ち望んでいた"奇跡"が起こる。なんと、彼の店にハリウッドの有名女優アナ・スコットが来店したのだ…。


<感想>
平凡な男が有名な女優と恋に落ちる、男側からしてみれば一度は憧れる?ラブストーリーです。設定とか展開なんかはよくあるようなパターンで見飽きた感もあるのですが、主題歌の「she」やところどころの会話の洒落た感じはこの映画の+αになっています。


個人的にはアナが帰国する前に、みんなで追っかけていくシーンが好きですね。タッカーのために何故か全員で記者会見の場へ駆けつけるのがなんだかとてもいいなぁ、と思いました。ラストはとてもドラマティック、素敵なお話です。


<関連>

キャンペーン
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパンは、対象DVD50タイトルを各1,565円で再販するキャンペーン「ベスト・ヒット・コレクション」の第4弾を9月23日に発売する。11月30日までの期間限定出荷となっており、店頭在庫が無くなり次第終了となる。

4タイトルが初キャンペーン化作品だそうです。


サンダーバード
ヴァン・ヘルシング
マスター・アンド・コマンダー
ランダウン
メイフィールドの怪人たち
ドラグネット・正義一直線
アダム・サンドラーはビリー・マジソン/一日一善
アメリカン・パイ3:ウェディング大作戦
フィービー・ケイツの私の彼は問題児(ドドンパ)
アメリカン・パロディ・シアター
危険な動物たち
エドtv デラックス・エディション
バックマン家の人々
ハウスシッター/結婚願望
スティーブ・マーティンのSgt.ビルコ/史上最狂のギャンブル大作戦
スティーブ・マーティンの 四つ数えろ
天国から落ちた男
ダドリーの大冒険
おじさんに気をつけろ!
マイナー・ブラザース/史上最大の賭け
ミステリー・メン
スクリュード/ドジドジ大作戦
ビー・バッド・ボーイズ
チェンバー/処刑室
眠れぬ夜のために
恐怖のメロディ
レイジング・ケイン
ザ・スカルズ/髑髏(ドクロ)の誓い
サイコ
黒い罠
悪魔の恋人
ブルースが聞こえる
ハバナ
母の眠り
ザ・リバー
ボクサー
出逢い
恋に落ちたら…
バッド・チューニング
レポマン
ウォーカー
カー★ウォッシュ
ナイトホークス
ミッドナイトラン
華麗なるヒコーキ野郎
スラップ・ショット 2
サイレント・ランニング
宇宙空母ギャラクティカ
壁の中に誰かがいる
ザ・シャドー ~呪いのパーティ~


ヴァン・ヘルシングはこの値段なら買ってもいいかな、と思っています。
ソウ SAW 【★★★★☆】
SAW ソウ DTSエディション
角川エンタテインメント (2005/03/11)
売り上げランキング: 2,547
おすすめ度の平均: 3.84
4 忍び寄る死の恐怖、次々と明らかになる真実、衝撃のラストを見よ!
5 この手の映画は・・・・・と思っていましたが!
3 期待しすぎたのかも・・・

<あらすじ>
老朽化した、 白く広いバスルーム。そこで目覚めたアダムとゴードンは、 2人とも片足を鎖に繋がれていた。そして2人の間に転がる血だらけの死体。状況を飲み込めない彼らが"再生せよ"と書かれたテープを再生すると、『生き残りたければ、 6時間以内に相手を殺せ』と告げる声が聞こえ…。


<感想>

細かいツッコミ所は多々あるものの、良く出来た作品だと思いました。いきなり老朽化したバスルームに監禁されているところから始まり、どんどん突き進むストーリー。「CUBE」のように最初は何がなんだかわかりませんでしたが。ところどころに犯人を推理できるように伏線がはられていて、感心してしまいました。


観終わったあとにも考えさせられる、というかあれこれ勝手に想像したくなりました。こういう謎解き要素が多い映画はなんか構えて観てしまうんですが、あんまり考えないで観たほうがもっとおもしろく観れたんじゃないかと少し後悔してしまいましたね。


ソウ2が公開されるそうです。是非観てみたいですね。

<関連>
ソウ―SAW

黄泉がえり 【★★★☆☆】
黄泉がえり スタンダード・エディション
東宝 (2005/10/28)
売り上げランキング: 1,922

<あらすじ>
九州の阿蘇地方のとある地域で、死者が当時のままの姿で蘇る(黄泉がえる)という現象が多発します。まるで何事もなかったかのように黄泉がえってきた、最愛の夫、恋人、兄弟、はたまたいじめを苦にして自殺した高校生。彼らを目の前にして喜ぶ家族、そして戸惑う周囲の人々。
彼らは一体、何故、どうやって戻ってきたのか!?厚生労働省に勤務する、川田平太は自分の故郷で起こったこの不思議な現象の調査に乗り出します。


<感想>
この前テレビでやってたのでみました。死者が数千人規模で黄泉がえってくる現象という点はとてもおもしろいと思いました。また、人々の死者を想う純粋な気持ちと素直に受け入れられない気持ちがよく描かれていると感じました。平太と葵のむくわれない恋も最後にフォローしてあったので納得できました。


ただ、引っかかる点も結構ありました。平太の親友、俊介がラストでも黄泉がえらないということは誰からも強く思われていないということで・・・。なんだか切なくなりました。
また、黄泉がえり現象の謎も腑に落ちません。人間には感じられない重力異常が原因っぽいことを言っていましたが、全然説明になっていませんし、クレーターからの信号も私には正弦波にしか見えませんでした。


ファンタジー作品なのですから、下手な科学的説明をするのならば、いっそ説明されないほうが気にならずに見れる気がしました。私は原作を読んでいませんが、原作ではこういうところがしっかり書かれているんでしょうか。

<関連>
黄泉がえり
期間限定キャンペーン
 ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント(ブエナ・ビスタ)は、同社がこれまで出荷したDVDソフトが5,000万枚を突破したことを記念して、50タイトルのDVDを各1,500円で再販するキャンペーンを実施するそうです。キャンペーン期間は9月21日から10月21日まで。


エアフォース・ワン 特別版
身代金 特別版
6デイズ/7ナイツ
ディック・トレイシー
ネゴシエーター
女神が家にやってきた 特別版
ウォーターボーイ
クール・ランニング
ホワイトハウス狂騒曲
エド・ウッド
ホーリーマン
101
102 特別版
スノー・ドッグ
フラバー うっかり博士の大発明
フラバー
飛べないアヒル
D2 マイティ・ダック 飛べないアヒル 2
がんばれ! がんばれ! ベンジー
三匹荒野を行く
奇跡の旅
奇跡の旅 2 サンフランシスコの大冒険
ハックフィンの大冒険
ジャイアント・ピーチ
オールド・ルーキー 特別版
穴 / HOLES
グロムバーグ家の人々
ハスラー 2
踊れトスカーナ!
サイモン・バーチ
天才マックスの世界
ファイナル・デスティネーション 特別版
ボイス
スターシップ・トゥルーパーズ
ミッション・トゥ・マーズ
KT
スナイパー
ビリー・バスゲイト
サマー・オブ・サム
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ
アフリカン・ダンク
ゴーン・フィッシン'
MR.マグー
ブラボー火星人2000
結婚記念日
ブラッド・イン ブラッド・アウト
判決前夜 / ビフォア・アンド・アフター
隣人
幸せの向う側
ギルティ 罪深き罪

結構微妙!?なラインナップですね
ウォーターボーイズ 【★★★☆☆】
ウォーターボーイズ スタンダード・エディション
東宝 (2004/07/30)
売り上げランキング: 1,152
おすすめ度の平均: 4.6
5 爆笑青春映画が廉価版で登場
4 お買い得!?
5 THXですよ!


<あらすじ>
どこにでもいるヘナチョコ男子高校生・鈴木たち。高3最後の文化祭だというのに、トンチンカンな新任女教師・佐久間の鶴の一声でやる羽目になったのは、事もあろうに”シンクロナイズドスイミング”だった!


<感想>
馬鹿馬鹿しくも純粋な青春ものです。主人公たちのキャラクターもユニークで飽きさせません。竹中直人の手付きと変な唄には大変笑いました。あの役には彼しか考えられませんね。それ以外にも、アフロが燃えたり、怪しいコーチに変な指導・・・と、突き抜けた感じの演出もいかにも青春映画という感じがして好感が持てました。とてもエネルギッシュで清々しさとパワーを与えてくれる作品だと思いました。


モデルは、テレビニュースでも取り上げられた埼玉県立川越高校水泳部。実際に文化祭で演目が行なわれるそうです。


<関連>
ウォーターボーイズ

モーターサイクル・ダイアリーズ 【★★★★★】
モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版
アミューズソフトエンタテインメント (2005/05/27)
売り上げランキング: 2,396
おすすめ度の平均: 4.77
5 人生観
5 豊かで美しい。
5 これは偉業の物語ではない。二つの大志と夢がしばし並走した物語だ。

<あらすじ>
23歳の医学生エルネストは、親友アルベルトと共に中古のバイクに乗って南米大陸横断の旅に出る。金も泊まるあてもなく、喘ぐバイクでアンデスを越え、船倉に隠れて密航し、いかだでアマゾン川を下る。様々な出会いと別れ、そして初めて目にする過酷な現実。この旅の記憶がエルネストの運命を変えた。青年ゲバラが綴った真実の記録。


<感想>
人々を感心させる偉業の話でもなければ、夢のような御伽噺でもない。大陸の抱える問題を目の当たりにして、人間として成長していくエルネスト。彼の変化をみていくと、一つの旅がこれほどまでに人の哲学的思想に影響を与えるものなのかと思ってしまうのです。”人は現実を正しく理解すれば考え方も変わってしまうのだ”。療養所でのスピーチは、後に彼が社会的存在になるのを垣間見させてくれます。


正直に言って映画をみるまではチェ・ゲバラのことをほとんど知りませんでした。ゲバラがとても魅力的な人物なので、彼とその時代の背景に孕んでいる様々な感情をさらに知りたいと思いました。


<関連>
モーターサイクル・ダイアリーズ コレクターズ・エディション
モーターサイクル・ダイアリーズ
チェ・ゲバラ伝
チェ・ゲバラふたたび旅へ―第2回AMERICA放浪日記

遠い空の向こうに 【★★★★★】
遠い空の向こうに
遠い空の向こうに
posted with amazlet at 05.09.14
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005/06/24)
売り上げランキング: 405
おすすめ度の平均: 5
5 For all teachers, and parents
5 素晴らしい映画です
5 気持ちが暖かくなる映画です。

<あらすじ>
ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。ウェスト・バージニア州の炭坑街に住むホーマーは、夜空に美しい弧を描くスプートニクに心を奪われる。自分でロケットを打ち上げたい。そう思ったホーマーは3人の仲間と”ロケットボーイズ”を結成。失敗を繰り返しながらも夢を追うが、炭坑仕事に誇りを持つ父と対立してしまう。


<感想>
夢を現実に変えたNZSAの技術士ホーマー・ヒッカムの実話。

ホーマーは始めからすべてができたわけではなかったのです。わからないことは友人に聞き、数学を克服し、最後は工学にまで及んでいく彼のあくなき探究心には心動かされます。


私も研究というものに携わっているせいか、うまくいかないときのもどかしさや、成果がでたときの喜びに大変共感がもてました。夢を実現させる素晴らしさや、何かに打ち込む大切さを教えてくれる作品です。これが実話をベースにしているんだから本当にすごいなぁと、感嘆するばかりです。


<関連>
ロケットボーイズ〈上〉
ロケットボーイズ〈下〉

シザーハンズ 【★★★★☆】
シザーハンズ〈特別編〉
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2005/07/07)
売り上げランキング: 617
おすすめ度の平均: 5
5 ティム・バートンの最高傑作といったらこれでしょう

<あらすじ>
丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを創っていたが閑静間近に急死してしまう。エドワードはハサミの手のままで取り残されてしまった。親切なセールスの女性が彼を見つけ、気の毒に思い自宅へ連れて行った。こうしてエドワードと普通の人たちとの生活が始まる。


<感想>
純真無垢な天使の心を持つエドワード、しかしハサミの手では触れるものを傷つけてしまう。ストーリーもさることながら、音楽に感動してしまいました。なんというかやさしくも、切ない感じがして胸にきました。


ティム・バートンとジョニー・デップは”チャーリーとチョコレート工場”でもコンビを組んでいます。ジョニー・デップはこの作品でもそうですけど、ティム・バートンと組むときはおかしなキャラクターばかりですね。


<関連>
みなさん、さようなら。 【★★★★☆】
みなさん、さようなら
アミューズソフトエンタテインメント (2004/10/22)
売り上げランキング: 9,066
おすすめ度の平均: 4
5 生きる喜びを味わう
4 普遍的な親子愛をみごとに描く
3 なかなか社会派の映画

<あらすじ>
贅沢な病院は主義に反すると、廊下までベットがひしめく公共病院に入院したレミ。大学の歴史学を教えていた彼は、息子のセバスチャンの生き方をののしる破天荒な享楽的社会主義者だ。セバスチャンは、父が重症との知らせを聞いてしぶしぶ病院を訪ねる。そこで彼は、母の願いを聞き入れ”友人を呼んで楽しい病室”をつくるために尽力する。


<感想>
レミが享楽的なだけあって友人たちも変わり者だらけ。しっかりと死を意識しながら思い出話に花を咲かせます。互いにたいしたことのないバカな人生だったと笑いあうその会話が楽しくて、妙に切なくなるのです。

自分が死に直面するときもこんな風にたくさんの友人に囲まれながら逝きたいなぁとか、しみじみと思ってしまいました。


<関連>
オリバー! 【★★★★☆】
オリバー!
オリバー!
posted with amazlet at 05.09.10
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2005/09/28)
売り上げランキング: 12,344
おすすめ度の平均: 5
5 下町少年のサクセスストーリー

<あらすじ>
母親を知らず救貧院で育ったオリバー。彼は絶望と飢えの世界から逃れ、ロンドンにたどり着きスリの仲間に加わる。初仕事は失敗するものの、夢のような生活をはじめる。だが、そんな平和な生活は長く続かなかった。


<感想>
貧困な生活から抜け出そうとする純真で素直なオリバー、兄貴分で腕利きのドジャーと怪しい親分ファギンとキャラクターもはっきりしていて、とても楽しめるミュージカル作品でした。

貧しい子供が仲間たちと絆を深めていき、幸せになっていくという”世界名作劇場”っぽいよくありそうなストーリーなのですが、流石に名作劇場っぽいだけあって素晴らしい。ところどころに入る唄が一層物語りを盛り上げてくれます。観ていて楽しい気分になれる映画です。


それにしても、ドジャーはあれからどうなっていくのだろう?凄腕のスリになって少年団を結成するのでしょうか。



<関連>
オリバー・ツイスト


この素晴らしき世界 【★★★★☆】
この素晴らしき世界
この素晴らしき世界
posted with amazlet at 05.09.10
パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン (2003/02/21)
売り上げランキング: 30,480
おすすめ度の平均: 4.25
4 ヨゼフとホルストは、日本企業にもいそう
4 素晴らしき作品
4 原題『私たちは共に助けあわねば』

<あらすじ>
第二次世界大戦下、戦場から遠く離れたチェコの小さな町にもナチスの影が忍び寄る。ある日、子宝に恵まれない夫婦ヨゼフとマリエは収容所から逃げてきたユダヤ人青年ダヴィドをかくまうことになる。この家に出入りするナチス信奉者のホルストはマリエに横恋慕していた。彼は隠し事をしている夫婦の様子に疑いを持ち始める。彼らの運命は思わぬ方向へ・・・。


<感想>
ナチス占領下、収容所から脱走してきた知り合いのユダヤ人青年を家にかくまうという時点でちょっと重いかなぁと思いましたが、なんていうか悲壮感とか絶望感にどんどんと進んでいくというよりも、ユーモアを加えて描いてくれているのでとてもみやすかったです(もちろん夫婦達は生き延びるために必死ですが)。


主人公は正義感が強く英雄的な人でもありません。チェコがナチス支配から解放されるまで、なんとか生き延びようとします。それは夫婦だけではありません。ダヴィドももちろんのことホルストも彼なりに生きるための選択をしているのです。


ラストは清々しく、新しい希望を垣間見させてくれます。まさに”それでも、生きてるって素晴らしい”です。


<関連>
飛ぶ教室 【★★★★☆】
飛ぶ教室
飛ぶ教室
posted with amazlet at 05.09.09
松竹 (2004/08/25)
売り上げランキング: 4,493
おすすめ度の平均: 4.8
5 忘れかけていた 子供の頃の純粋さと友情
5 とにかく素晴らしい!
5 待ってましたDVD化!

<あらすじ>
ヨナタンはいずれの寄宿舎も逃げ出し、今度は有名な聖トーマス校へ転入することとなった。ルームメイトには頭の良いマルティン、体の小さなウィリー、校長の息子セバスティアン、力自慢のマッツ。ある日5人は隠れ家で古い芝居の台本を見つける。タイトルは「飛ぶ教室」この本に隠されている秘密とは・・・。


<感想>
こちらもエリーヒ・ケストナーの児童小説。なぜか児童小説って好きなんですよ。さて、本題にもどります、現代風にアレンジしてあるとのことだったので、ちょっと心配もしていましたがなかなか良い出来だと感じました。


校長先生とセバスティアン受け答えは映画でも忠実に再現されていますし。映画のみのキャラクター”モナ”もいいです(とってもかわいい)。マルティンの”泣くこと厳禁”やヨナタンの”幸福じゃないけど、ひどく不幸でもない”といった私の中の名台詞が削られているのは少し残念でしたが、友情や夢、相手を想う気持ちなど大切な部分は原作と変わりありません。


ヨナタンの最後の台詞は世界中全ての人の祈りでもあるでしょう。


<関連>
飛ぶ教室

Das fliegende Klassenzimmer

夢のチョコレート工場 【★★★★★】
夢のチョコレート工場
ワーナー・ホーム・ビデオ (2001/11/23)
売り上げランキング: 233
おすすめ度の平均: 4.05
4 夢の中のよう
5 誰もが少年少女の時に見る夢の世界
4 家族で夢中!

はじめまして、このblogは私が日々観賞したDVDについて想ったことを書いていこうというものです。今回は「夢のチョコレート工場」についての感想です。


<あらすじ>
ウィリー・ワンカのチョコレートは、とってもおいしいので世界中の子供達に大人気。しかし、その人気のために工場の門は閉ざされたまま。そんなある日、ワンカのチョコレートに5枚だけ入れられた”金の券”を見つけた人には秘密の工場にご招待という告知がなされた。


<感想>
ウィリー・ワンカ役のジーン・ワイルダーがいい味を出しています。挿入歌「ウンパルンパ」のメロディは不思議な高揚感を、あるいは恐怖感を観る人に与えるでしょう(ウンパルンパ、ドゥンパディドゥ)。そしてなによりそのストーリーは素晴らしい。観る人によっては”説教くさい”と思うかもしれません。でもそれでいいじゃないですか?この映画では人間の欲張りな部分を戒めていきます。ワンカの工場のようなおとぎの国も悪い子どもにとっては怖い場所に変わってしまうのです。こういったテーマは普遍であるし、子供がいたら一緒にみたいな~と思う作品です。


PS:近日公開の「チャーリーとチョコレート工場」を観る前に、また観た後に観賞するのもいいかもしれませんね。


<関連>
チョコレート工場の秘密



カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

MOT

Author:MOT
FC2ブログへようこそ!



フリーエリア



Amazon.co.jp のロゴ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



バックナンバー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



広告


DVDレンタルするなら!
バナー 10000028

スカパーで映画を観る!
映画(小)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。