DVD鑑賞日記 -Droit au but-
日々観賞したDVDの感想です
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクール・オブ・ロック
スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション
DVD:スクール・オブ・ロック スペシャル・コレクターズ・エディション
監督:リチャード・リンクレイター
出演:ジャック・ブラック/ジョン・キューザック/マイク・ホワイト/サラ・シルバーマン/ミランダ・コスグローブ
製作:2003年 アメリカ
販売:パラマウントホームエンタテインメント
評価:★★★★★(特典含)


<あらすじ>
ロックスターを夢見るギタリストのデューイは、自分がリーダーを努めていたバンドから解雇され、家賃滞納でアパートからも追放宣告を受けてしまう。思案の挙句、 デューイは学校の代用教員をしているルームメイトになりすまし、バイトがてら名門小学校へ乗り込むことにした。やがて5年生の臨時担任になったデューイは
自分をクビにした仲間を見返すため、生徒たちとバンドを組んでロック・フェスで優勝し、名誉と賞金を手に入れる計画を立てる。デューイたちは鬼校長の目を盗みつつ、防音した教室で練習を続け、バンド・バトル出場を目指すのだが…。

<感想>
完全ロックです。なぜか私は聖飢魔IIを思い描きました…。まぁ”キッス”とかロックといえばああいう感じがという偏ったイメージがあったんでしょうね(笑)。

バンドを首になったデューイは親友のネットになりすまし、家賃を払うために補充教員になる。このやりとりはおもしろい、ジャック・ブラックがはじけているんでもしかして全部アドリブでやっているんじゃないかと思ってしまうくらいです(コメンタリーでそうでないことを明かしていますが…あたりまえか)。

それにしても、学校でロック一辺倒の授業をやるのは笑えます。本当にこんな授業してたらそれこそ問題ですが、2-3週なら楽しくていいかなぁ。なんておもえるほど楽しそうです。主演の子役達は演奏ありきで選ばれているそうなので、演技はあまりうまいとは言えませんが、そこもまた良かったかなぁ(ちゃんと演技できる子役も回りにいるからバランスがとれてる気がする)。

バンド・バトルまで最後の最後までロックしてます。なんと映画の終わり、クレジットが流れている場面でもそれが続いているのがまた笑える。ジャック・ブラックは最後まで飛ばしてて、飽きさせません!

ちなみに、特典のオーディオコメンタリーも良かったです。監督や出演者、スタッフがコメントするのは普通ですけど。異色なのは子供達もこれをやっていること(大人数で)!休み時間の戯言みたいでおもしろかった。

<関連>

スポンサーサイト
昭和歌謡大全集
昭和歌謡大全集
DVD:昭和歌謡大全集
監督:篠原哲雄
出演:松田龍平/池内博之/斉藤陽一郎/村田充
製作:2002年 日本
販売:バンダイビジュアル
評価:★★★★☆


<あらすじ>
東京都下・調布に住む6人の少年たち。彼らは定期的にカラオケ・パーティを開いていた。歌うのは最新のヒット曲ではなく、昭和の歌謡曲だった。ある日、少年たちの一人・スギオカが、 ひょんな事からヤナギモトミドリという中年女性を殺してしまう。ヤナギモトミドリは、全員が"ミドリ"という名を持つ親睦会・ミドリ会のメンバーだった。仲間を殺されたミドリ会の面々は復讐を決行。やがて事態はガキvsおばさんの報復合戦へと発展してゆく…。

<感想>
東京都下の調布市に住む6人の若者イシハラ(松田龍平)、ノブエ(池内博之)、ヤノ(斉藤陽一郎)、スギヤマ(村田充)、カトウ(近藤公園)、スギオカ(安藤政信)らは、定期的にカラオケ・パーティーを開く仲間。歌っている曲が昭和の歌謡曲なのが何だか笑えます。個人的にはこの手の曲は好きなんで…。いい曲多いですよね。

ある日、極度に警戒心が強くいつもナイフを持ち歩いているスギオカが、道ですれ違った買い物帰りの主婦を殺してしまうことから、おばさんとガキの血で血を洗う壮絶な戦いが始まるんですが…。本当に壮絶ですね、壮絶すぎて少し笑えます。

スギオカの死に方も壮絶ですし、これは青少年には観せられないなぁ。さすがにR指定されてるだけはあります。

おまけに武器を選定とかしたりして、ものすごい展開になります。ラストはヘリを飛ばして究極の報復攻撃!こりゃぁちょっとやりすぎですな(笑)

<関連>

13ゴースト
13ゴースト(2001)
DVD:13ゴースト(2001)
監督:スティーブ・ベック
出演:トニー・シャローブ/エンベス・デイビッツ/マシュー・リラード
製作:2001年 アメリカ
販売:ソニーピクチャーズエンタテインメント
評価:★★★☆☆


<あらすじ>
アーサーは火事で妻を亡くし、失意の中、娘キャサリンと息子ボビー、家政婦マギーの4人で生活していた。そんなある日、叔父で大富豪のサイラスが亡くなり、その遺産が甥であるアーサーのもとへ舞い込んできた。一家は早速サイラスの屋敷へ向かった。その屋敷は異様なほど頑強に造られており、壁には奇妙な文字が書かれていた。入り口には心霊研究家を名乗るラフキンという男が待っていた。一家は恐る恐る屋敷の中へと足を踏み入れる。内部は、さらに奇妙な構造になっていた。やがて彼らは、ここに人間以外の何者かが潜んでいることを知るのだった。

<感想>
はっきり言って全然怖くありません。12人のゴースト達にはそれぞれ名前があってある意味キャラがたっています。なぜかゴーストたちは武闘派で、肉弾攻撃をどんどん繰り広げてくるのもおもしろかった。時間の関係からか1人1人について細かく描かれていないのが少し残念ですけど。

ストーリーは先の読める話ですが、セットは豪華ですし期待してなかったせいか楽しく観れました。ただ、ホラー好きの人が観たら怒るかもしれませんけど…。

<関連>
13ゴースト(1960)
世界で一番好きな人 【★★★★☆】
世界で一番好きな人
世界で一番好きな人
posted with amazlet on 05.10.16
ジェネオン エンタテインメント (2000/06/23)
売り上げランキング: 30,499
おすすめ度の平均: 5
5 少女のひたむきさに胸がうたれます

<あらすじ>
ステファン(ジャン=ユーグ・アングラード)は父ヴィリエ(クロード・リッシュ)の小児病院で働く青年医師。腕は立つし子供にも優しいが、女好きで軽薄な生活が玉に傷。恋人のカンディス(カルメン・チャップリン)にふられた日の深夜、彼の家の前にエヴァ(ジュリア・マリヴァル)という少女が座っていた。彼は家に泊めてやるが、彼女にさんざん振り回されることになる。

<感想>
エヴァは幼いころから脳動脈瘤を患っていて、ステファンにどうしても診てもらいたいがために病院を脱走してしまいます。
エヴァ情緒不安定でそのときの状況で感情がコロコロ変わります。それを観ているのも楽しいし、子供ながらにステファンの気を惹こうとしているのが微笑ましかったです。

ステファンはプレイボーイでちょっとダメな感じなんですが、エヴァと一緒に生活していくうちに変化していきます。いよいよエヴァの体調が悪くなると、なんとかして彼女を救おうと父親と対立することも恐れなくなります。素晴らしい成長ぶりですね。

コミカルでロマンティックで面白いなぁと思ったんですけど、気になることが一つ・・・。8年後、ステファンが20歳に成長してピアニストになったエヴァに会うシーンがあるんですけど、エヴァがね・・・。なんとなく似ているような感じがするんだけど、ちょっと違うかなぁーと思ってしまいました。残念です。

<関連>
サウンド・オブ・ミュージック 【★★★★★】
サウンド・オブ・ミュージック
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/03/19)
売り上げランキング: 619
おすすめ度の平均: 4.67
5 名作
5 いつの世代までも
5 恐ろしいほどの名作

<あらすじ>
志願修道女のマリア(ジュリー・アンドリュース)は歌が大好きだった。ある日彼女は院長の命令で、7人の子供がいる、やもめの退役海軍大佐トラップ(クリストファー・プラマー)家の家庭教師となった。トラップ家の古風で厳格な教育方法に対しマリアは彼女一流の音楽教育を始めた。

<感想>
言わずと知れた珠玉のミュージカルです。
ドレミの歌
もうすぐ17才
など耳に馴染んだ曲が流れてきます。
そしてなんといってもエーデルワイス!最高です。

ジュリー・アンドリュースの美声、クリストファー・プラマーの渋さ!物語も素晴らしく言うこと無いです。

美しいザルツブルグの自然、アルプス越えのシーンなどオーストリアの素晴らしい風景には心洗われますね。40年くらい前の作品なんですけど全然古くありません、いつ観ても新鮮な感じがします。3時間の大作ですが時間を感じないほど心動かされる映画だと思います。

名作中の名作だと思いますよ、観たことの無い人には是非観てほしいです。



<関連>
サウンド・オブ・ミュージック プレミアム・エディション



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



プロフィール

MOT

Author:MOT
FC2ブログへようこそ!



フリーエリア



Amazon.co.jp のロゴ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



バックナンバー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



広告


DVDレンタルするなら!
バナー 10000028

スカパーで映画を観る!
映画(小)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。