DVD鑑賞日記 -Droit au but-
日々観賞したDVDの感想です

いつか晴れた日に
いつか晴れた日に
DVD:いつか晴れた日に
監督:アン・リー
出演:エマ・トンプソン/ヒュー・グラント/ケイト・ウィンスレット
製作:1995年 アメリカ
販売:ソニーピクチャーズエンタテインメント
評価:★★★★☆


<あらすじ>
19世紀初頭のイギリス。イングランド南西部のサセックス州にある私園"ノーランド・パーク"を構えるダッシュウッド家の主ヘンリーが逝去した。唯一の頼りであった主人を失い途方に暮れるヘンリーの妻と3人の娘。死の床でヘンリーは、先妻との息子ジョンに、妻と3人の娘の面倒を見てもらう代わりに私園を含めた全財産を与えるという遺言を残す。しかし、その遺言はジョンの妻ファニーに反故にされ、彼女たちは悲しみに浸る間もなく新しい家を探すことになる。そんな一家のもとにファニーの弟エドワードが訪れる。礼儀正しくシャイな彼に、たちまち長女のエリノアは惹かれてしまい…。

<感想>
ヘンリー・ダッシュウッドは臨終の床で、先妻の息子の長男ジョン(ジェームズ・フリート)に、現在の妻ダッシュウッド夫人(ジェンマ・ジョーンズ)と3人の娘たちの世話を託して死ぬ。ジョンは彼女らの世話をしようとするが、強欲な妻のファニー(ハリエット・ウォルター)がそれを阻止。

いつの時代にもこういう人がいるんですなぁ…。金持ちの人のほうが金にウルサイのか!?

ファニーが主人風を吹かせる中、分別ある長女エリノア(エマ・トンプソン)は礼を尽くすが、多感な次女のマリアンヌ(ケイト・ウィンスレット)はあからさまに嫌悪の情をみせる。このときのケイト・ウィンスレットはなんか凄いです。

エドワード・フェラース(ヒュー・グラント)が来てから三姉妹とも打ち解け。エノリアとも良い仲になる。しかし、ファニーは「貧乏娘が金持ちにたかろうとしている」と激怒!結局一家はバートン・コテージへ引っ越すことに…。

引越し先では隣人のブランドン大佐と紳士ジョン・ウィロビーがいてマリアンヌは恋愛モードに…。令嬢ルーシー・スティールがエドワードの婚約者だと知って落ち込むエノリア。結局、ウィロビーは財産のある女性と結婚し、ルーシーはエドワードの弟ロバートと結婚したため、全ては丸く納まるんですけど。ブランドン大佐がマリアンヌを射止めたのは、日陰で見守る男に光が当たった感じでちょっと嬉しかった。

ブランドンとマリアンヌ、エドワードとエリノアの二組の結婚式が教会で行われたとき遠くでそれをみていたウィロビーがなんだか切なかった。愛と金を天秤にかけてしまった男の行く末には一体何が待っているのだろうか。

<関連>
オズの魔法使
オズの魔法使 特別版
DVD:オズの魔法使 特別版
監督:ビクター・フレミング
出演:ジュディ・ガーランド/フランク・モーガン/レイ・ボルジャー
製作:1939年 アメリカ
販売:タイムワーナーエンタテイメントジャパン
評価:★★★★☆


<あらすじ>
虹の向こうにはすてきな場所があるに違いないと夢見る少女、ドロシー。ある日竜巻に巻き上げられて魔法の国へ迷い込んでしまったドロシーは、 故郷へ帰るために、エメラルド・シティに住むオズの魔法使いに会いに行く。勇気がほしいライオンと、知恵がほしい案山子と、やさしい心がほしいブリキ男をおともにつれて、ドロシーの不思議な冒険が始まる。

<感想>
案山子やブリキ男、ライオンが少し怖い。製作されたのが1939年というのだからしかたないんですけどね。最初は頼りなかった3人?のお供もドロシーを助けるためどんどん勇敢な奴らになっていきます。特に案山子カッコよすぎ

オズに望みをかなえられるか、魔女のほうきをとってくることが条件にされるんですけど、殺るか殺られるかの戦いを制さなくてはなりません。魔女を殺したのを大喜びしたり、「殺すつもりはなかったの」なんて台詞はメルヘンチックな作風の中でサスペンスドラマと間違えてしまいかねません(笑)。夢オチっていうのも引っかかりましたけどね。

それでも「Over the Rainbow」はやっぱり名曲!なんだかこの曲だけで全てが許せてしまう気がします。また、「やっぱりおうちが一番」というドロシーの台詞。私も全く同感です。

<関連>

アンブレイカブル

DVD:アンブレイカブル
監督:M.ナイト・シャマラン
出演:ブルース・ウィリス/サミュエル・L.ジャクソン
製作:2000年 アメリカ
販売:ブエナビスタ ホーム エンターテイメント
評価:★★★☆☆


<あらすじ>
ある日、乗客、乗員131名が死亡するという悲惨な列車追突事故が発生する。かつて有望なフットボールの選手だったデヴィッド・ダン(ブルース・ウィリス)は、その列車事故の唯一の生存者だった。しかも傷一つ負わなかったのである。“なぜ自分だけが奇跡的に助かったのか”と悩むデヴィッドのもとに、ある奇妙なメッセージが届く……。

<感想>
悲惨な列車衝突事故が起こった。乗員・乗客132人のうち、たった一人生き残る男がいたなんて、なんだか謎めいて良いなぁ。

この世は陰と陽のような対極の存在によって成り立っていて、脆い肉体を持つものもいれば不滅の肉体を持つものもいる。という考え方は好きです…が、表現があからさま過ぎるように思いました。イライジャがテロリストでヒーローを求めているっていうのはなんとなくわかりますが、デイヴィッドがホントにヒーロー(超人的な人)なのはちょっと…。もしそうだとしても、流石に気づくの遅いだろう。

ラスト付近は見所もあっておもしろいとは思うんですけどね。

<関連>
いぬのえいが
いぬのえいが プレミアム・エディション
DVD:いぬのえいが プレミアム・エディション
監督:犬童一心
出演:中村獅童/伊東美咲/宮崎あおい/小西真奈美/天海祐希
製作:2004年 日本
販売:ジェネオン エンタテインメント
評価:★★★★★


<あらすじ>
犬との生活をテーマに、心温まる11のエピソードが綴られた、感動のエンタテインメント・ドラマ。コメディから感動ドラマ、ミュージカル、 アニメーションを駆使して、犬と人間の様々な物語をリレー形式で描いていく。かわいく楽しく、時に切ない犬たちとのドラマは、愛犬家必見

<感想>
本当に心温まりました。犬を飼っている人ならば、誰もが体験するようなシーンも出てきますし、「ポチのストーリー」や「ねぇ、マリモ」など人間と犬の絆っていうか、関係を描いた話はとても感動しました。しかしながら、それだけでは涙腺が辛いのです。ところどころにミュージカルやアニメーションなどが散りばめられていて、全体のバランスとしてもとっても良かったと思います。

昨今のペットブームを意識しているのかはわかりませんけど、犬を飼うことの責任や苦労などもきちんと描かれています。犬は可愛いだけではないんですよね。それなりに手もかかるし、人間より早く年をとります。「ポチのストーリー」は飼い主に捨てられた犬の話なんですけど、こういうのは本当に辛いですね。我が家の犬も捨て犬だったのでなんだかとても切なくなりました。

「ねぇ、マリモ」はほとんど反則です。犬を飼ったことがある人ならみんな共感できますしね。そんな私も感情入りまくってしまいまして…。
我が家の犬は最後どんな気持ちだったんだろうかなぁ、ちゃんと愛してあげられただろうかなぁ、なんて思ってしまいました。愛犬家にはほんとにおススメですね。犬が嫌いな人や興味ない人にとっては「ありがちな話」とかで片付けられそうですが、そのありがちさが逆に良いのです。

<関連>
ヴァン・ヘルシング 【★★★☆☆】
ヴァン・ヘルシング
ヴァン・ヘルシング
posted with amazlet at 05.09.24
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン (2005/09/23)
売り上げランキング: 810
おすすめ度の平均: 2.5
3 ヒロインと音楽はカッコいいが、ストーリーが弱い・・
2 微妙

<あらすじ>
19世紀のヨーロッパ。街の闇ではモンスターがうごめき、人々を恐怖に陥れていた。そしてそんな怪物どもを次々と仕留める凄腕のモンスター・ハンターとして、ヨーロッパ中にその名を轟かせる男、ヴァン・ヘルシング。ある日、 彼はバチカンの秘密組織から密命を受け、トランシルヴァニアへと向かった。そこで世界制覇を目論むドラキュラ伯爵と闘うアナと出会う。彼女はドラキュラ一族と400年に渡る闘いを続けてきたヴァレリアス一族の王女であった…。


<感想>
アクションとバトルの連続でとにかく飽きませんでした。ストーリーも単純で吸血鬼を倒すってだけです。特に深い目的もありません。観る人によっちゃ、おもしろく無いの一言で片付けられそうな作品ではあります。


しかし、狼男とかフランケンシュタインの人造人間とか、ドラキュラとかの有名モンスターがたくさんでてくるのが兎に角楽しい。有名なモンスターと戦うヒーローというだけで満足してしまいました。


<関連>
ヴァンパイア―吸血鬼伝説の系譜


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



プロフィール

MOT

Author:MOT
FC2ブログへようこそ!



フリーエリア



Amazon.co.jp のロゴ



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



バックナンバー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



広告


DVDレンタルするなら!
バナー 10000028

スカパーで映画を観る!
映画(小)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





